2011/10/25

iPhoneから投稿できるようにした

せっかくできるようにしたから、前々から考えていたことを書いてみる。

50歳をすぎたころから夜半に小用で起きるようになった。以前は起きることもある、だったが、確実に一晩に一回は起きる。回数はまず間違いなく一回。二回になったりすることは年に一度あるかないかである。

で、小用を済ませたあとに、iPhoneのホームボタンを押して時刻を確認する。すると、いつも意味ありげな数列になっている。

…2:00、2:22、2:34、3:00、3:33、3:45、4:00…

2時前と4時過ぎはめったにないのでだいたいこんなものだ。

毎日、こうした意味ありげな数列になっているのだと思って、何となくシンクロニシティか?なんて思っていた。

syn=共に
chrono=時
isity=状態をあらわす接尾語

みたいなものだろうから(あやふやなので気になる人はちゃんと調べてくださいよ)、俺は共時性の男だ、時と共に生きてるんだ、なんて思っていた。

ある日ふと思いついて、毎夜チェックしてみたところ、いつも意味ありげな数列になるわけではないのであった!

意味ありげなときだけ印象深く覚えてるだけで、ほとんどの場合は揃ってたり、並んでたりはしない。

残念!

でも、ちゃんと観察したから結果が変わったのかもしれない。ほれ、何てったか、シュレーディンガーの猫?だったかな。そういうことかもしれないなんてまだしつこく考えてる俺がいる。

0 件のコメント: